ダイレクトボンディングセミナー
2015.03.08
こんにちは。かいり歯科クリニック院長の戸田です。
3月7日から2日間、土曜の午後と日曜を休診にさせて頂いて、高橋登先生のダイレクトボンディングの講習会に参加してまいりました。高橋先生の講習会は毎回日程が出てすぐに満席になってしまうため、今回の講習会は3年越しの参加になります。
土日希望の皆様には大変ご迷惑おかけしました。その分、日々の臨床で少しでも還元できるように頑張ります。
さてダイレクトボンディングとは??あまり耳にされた事のない方も多いと思われるので簡単にご説明致します。
ダイレクトボンディングとは??
簡単にいうとお口の中で直接(ダイレクト)に歯に樹脂(レジン)を盛って接着(ボンディング)させて修復する方法です。割れたり欠けたりした歯を修復したり、歯の隙間を埋めたり、歯の色を改善したりすることが出来ます。
保険でもレジン治療は頻繁に行っているのでは??
その通りです。
しかしながらダイレクトボンディングで使用する材料は保険で使用するレジンよりも高品質で、セラミックに近い審美性の高いものになります。さらに、さまざまな色調のレジンを少しずつ塗り重ねて形成しますので、自然な歯の色に近い美しい色合いに仕上げることができます。
利点
歯を削る量は最小限ですむ。
天然歯そっくりな色を再現できる。
欠けにくい(保険治療で使用可能なレジンと自費治療で使えるものでは材料の物性や色数などに大きな差があります)
一日で完了する
欠点
時間がかかる(60分〜90分ほど)。
歯科医師が直接行うため技術の差がはっきりと出てしまう。
当院では、保険診療の範囲内においても、審美的にレジン修復をするように努めており、幸いにも多くの患者様に喜んで頂いておりますが、ダイレクトボンディングでは感動してもらえるように日々努力研鑽して参ります。
乞うご期待下さいませ。