【セミナー】FINESIA Relios Discovery Tour ~広がる多様な選択肢と良好な長期予後の実現~
2024.09.29
かいり歯科クリニックの戸田です。
本日は松上先生と共に、当院で主に取り扱っている京セラ株式会社のインプラントシステムのセミナーを受講して参りました。
インプラントシステムは世界中で100種類以上存在し、日本国内でも30種類以上が使われているといわれています。
これらは、インプラントを製造するメーカーによって規格が異なりますので、基本的には他社の製品と組み合わせて使うことはほとんどありません。
また同じメーカのインプラントであっても、種類や大きさ(直径や長さ)などによって規格が異なり、インプラントに接続する部品や着脱などの器具が異なります。
つまり患者様の体内(顎の骨)に入れるインプラントメーカーを何種類も一つのクリニックで取り扱うことは現実的には難しく、個々の歯科クリニックでは多くても大体2〜3種類のシステムを取り扱うことになります。
つまり、いずれかのインプラントシステムを選択するかはクリニックによって自由であるからこそ、取り扱うインプラントシステムの歴史と特徴を熟知して選択する事がとても重要になります。
きちんと理解したインプラントシステムを選択することで初めて安心・安全・最良のインプラント治療ができ、長期的な予後が得られると思います。
京セラは1978年に日本初の歯科インプラントとして発売を開始し、国産メーカーとして40年以上の最も歴史のあるインプラントで、国内トップシェアのメーカーです。
その中でも、今回のシステムは日本人を含めたアジア人に合った現時点で最良のシステムであることを再認識できました。
当院でインプラント治療された患者様も、またこれからインプラント治療を受けられる患者にもご安心して頂ければ幸いです。
今後も当院では『正しい診査・診断』に基づく『わかりやすい説明』を大切にし、安心・安全・最良の医療提供ができるようスタッフ一同日々取り組んでおります。