子どもの歯並び予防(12)~かかりつけ医での取り組み〜
2023.12.02
ご無沙汰しております。かいり歯科クリニックの院長の戸田です。
今回は開業当初より積極的に取り組んでいる、お子様のお口の予防について書かせて頂きます。
まずお子様のお口の病気と言えば、まず虫歯や歯周病(子供の場合は歯肉炎)を想像する方が多いのではないでしょうか。
では
虫歯や歯周病の原因はご存知でしょうか?
虫歯の原因
虫歯の原因菌である虫歯菌が歯を溶かす➡︎進行すると歯に穴が開く→さらに進行すると痛みが出る➡︎結果として感染した歯を削る、進行度合によっては神経を除去する治療が必要
歯周病の原因
歯周病の原因菌である歯周病菌が骨を溶かす➡︎歯周ポケットが深くなる→さらに進行すると歯茎が腫れたり歯が揺れる➡︎結果として歯周病菌を除去してポケットを浅くする(重症度によっては外科手術)
といった様に、両者とも細菌が原因です。
しかもほとんどのケースでは痛みを伴わないため、症状が出て歯科に通院された時には、結果に対する治療をする事になります。
続いて、
歯並びが悪くなる原因はご存知でしょうか?
実は虫歯や歯周病と同じく、一般的な歯並びの凸凹、出っ歯や受け口といった歯列不正にも原因がございます。
歯並びに関しても、本人または親御さんの目から見て明らかに悪くなってから矯正治療を希望する方が多いのではないでしょうか。
そうならないようにするためにも、結果に対する処置をするのではなく、原因に対するアプローチを早い段階からすることで、虫歯や歯周病だけでなく、歯並びの予防もしていくことできます。
かいり歯科クリニックでは、地域の小さなお子様が成長し親元を離れる頃になったときに
銀歯やプラスチックの詰め物などの治療の跡がない
白い無垢の歯
綺麗な歯並び
素敵なスマイル
を備えたお口の状態になっていることを目指して参りました。
以下の賞状は、当院にて小さな頃から予防管理で診ていたお子様が、小学校6年生の歯科検診の際に表彰されて持ってきてくれました。
毎年何人かの親御様からお子様が表彰されたと伺うのですが、実際に賞状を見ると、受賞された際の子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびスタッフ一同大変励みになります!
当院では今後とも、地域のかかりつけ医として、虫歯は歯周病は然り、子どもの歯並びの予防にも積極的に取り組んで参りますますので、気になる方は早い段階でお気軽にご相談下さい。